フルート吹きさんに50の質問

01.お名前を教えてください。
  アヤです。よろしくー

02.フルート歴は何年?
  7〜8年くらい?

03.フルート始めたきっかけは?
  中学校の吹奏楽部ですね

04.好きな音楽のジャンルは?
  クラシック、ロック、、大体なんでも好き

05.好きな曲、作曲家は?
  モーツアルト、ドビュッシー、ドップラー

06.好きなフルーティストは?
  パユ様ですかねv

07.おすすめのフルートのCDってある?
  おすすめってわけじゃないけどパユのCD買ってみたい

08.今までで一番聴きにいってよかったと思ったコンサートがあれば教えて。
  どこの国か忘れたけど、どこかの国の金管クインテット…(ずいぶん前なので忘れました)

09.他の楽器、なにかできる?また、他にやってみたい楽器ってある?
  ピアノ、ケーナ、オカリナ、リコーダー(笑)やってみたいのはヴァイオリン!

10.あなたの趣味はなんですか?
  やっぱりフルート…あと最近は写真を撮ることです

11.あなたが「フルート吹ける」と言ったときのまわりの反応は?
  えぇうっそすごーい!似合うー!(猫かぶって正体明かしてない時はだいたいこう言われる)

12.フルート吹きにありがちな性格ってあると思う?それってどんな性格?
  妙にプライドが高い。自己主張しすぎとか?

13.フルート吹いてないけど絶対似合う!と思う有名人は?
  杉本綾さん。優雅すぎて素敵!

14.フルートはじめたばかりの頃、苦労したことってある?
  ありません。

15.フルート仲間とかライバルっている?
  んー…ライバルは先生?!

16.レッスンって通ってる?通ってる人は、いつも注意されることってある?
  通ってます。いつも注意…特にないなぁ。

17.練習時間はどれくらい?主にどこで練習してる?
  練習時間はまちまち。自分の部屋で練習してます。マンションだから遅くまでできない(涙)

18.教則本は何を使ってる?今まで使っていたのは?
  アルテ、ソノリテ、ティップス…みなさんと同じスタンダードな感じですね。

19平均的な練習メニューを教えて。
  基礎して練習曲して曲集してデュエット練して楽団の方の曲の練習。

20.得意な音域ってある?
  最近低音頑張ってます。どこでもまかせとけ!(嘘)

21.あなたが克服したいと思っている、現在の課題ってなにかあります?
  最低音をスタッカートで軽々とかすれずに芯のある深い音で…(笑)

22.ビブラートっていつからできた?
  高校入ったくらいから。

23.特種奏法、何かできる?
  吹奏楽で使う程度のものなら大体できまっす。(ほんとかよ)

24.自己流に開拓した替え指とか裏わざ(管を抜くとかバネをはずすとか)ってある?
  特にないかな。

25.フルート初心者さんが教えてって言ってます。まずなにから教える?
  頭部管で音だし。

26.楽団やバンド等に所属してる?
  してますよ。

27.最近やっちゃった失敗や笑えるエピソード(演奏会などで)とかあったら教えてください。
  あたし緊張したら首が動かなくなるんですが、それが演奏直前に出て焦ったぁ!

28.コンクールとかコンテストって出たことある?成績は?
  個人ではないけど、団とアンサンブルならありますよ。にゃっはっは金賞(中学時代)です!

29.緊張する方ですか?あがらない方法があれば教えてください。
  緊張する方かもしれません。自分の世界に没頭すればあがらない?!(それができたら苦労しない)

30.もしリサイタル(ライブ)をやるとしたら、どんなところでなんの曲をやりたい?共演したい人っている?
  オペラ座でパリ管とフルート協奏曲。(意味不明な妄想でゴメンナサイ)

31.もしあなたが作曲をお願いするとしたら、誰にどんな曲を依頼したい?
  春の海つくった人…何て名前だっけ?その方にあたしの為だけの優雅な曲を…!!

32.もしかしてあなたはプロですか?
  とんでもない。アマチュアでっす。

33.あなたはリング派?カバード派?持っているフルート(メーカーなど)を紹介してください。(学校持ちの場合は学校の)
  ムラマツDSモデル、リングキー、インラインです。

34.その楽器を選んだ理由は?
  昔はパールフルートが欲しかったのですが、気付けばムラマツにゾッコンラブで。
  あたしの年でSRはまだ早すぎかなと思い。吹いてみてなんだかしっくりきたので。

35.今は買えないけどいつか欲しい憧れの楽器ってある?
  SRかなぁ!(単純すぎ)でも今はあたしの楽器にメロメロでっす☆

36.アルトフルートとかピッコロってやったことある?あれば感想をきかせて。
  ピッコロならあります。とってもかわゆいですよねー。

37.いきつけの楽器屋さんてある?そこのどこが気に入ってる?
  ムラマツですかね。楽器や楽譜やいろんなものがいっっっぱいあって、1日中いても飽きません。

38.メーカーさんに「お願い!こういうの作って」っていうもの(お手入れ用品や練習用のものなど)ある?
  超低価格な防音部屋。

39.フルートのメンテナンス、自分でどこまでできる?
  えーこわいからできないです(汗)

40.もしかして改造してます?(Gisキーまげるとか)
  そんなことしたら楽器がかわいそう!

41.ゴールドとかプラチナってどう思う?
  素敵ですよね、吹いたことないけど。柔らかいらしいから扱いに神経使いそう!

42.フルートってどうして横笛だと思う?
  音楽の神様が「縦だとクラっぽくなるじゃーん?」とか言ったから。

43.ビール瓶とかあると、つい吹いちゃう人ですか?
  あっはは、吹いちゃう。最近は周囲の人まで巻き込みます。

44.あなたがフルート吹いてる時の顔ってやっぱり無表情?吹いてるときどんなこと考えてる?
  たぶん無表情?吹いてるときは無心で吹いてたり風景を描いてたり、まちまちですね。

45.フルートの運指、なんか変だと思いません?(DとかEsの左手人さし指とか)
  …そう?

46.トリルで一番きついのって何だと思う?
  3度のトリルとか、たくさん指をつかうやつ、ついばらけてしまったりしますよね。

47.あなたの音ってどんな音?
  んんー…まだ楽器に頼ってるとこがあるのでよくわかんないです。

48.ズバリ、あなたの理想とするフルートの音色とは?
  芯があり艶っぽく繊細な、神を垣間見ることができるような音色!(なんじゃそりゃ)

49.フルートの魅力を思う存分語ってください。
  こんな素敵なものはこの世に2つとないですよ、きっとあなたもフォーリンラブ☆

50.最後に質問です。これからもフルートを続けますか?
  もちろんですよー死ぬ時も吹きますよ、そしてそのままポックリ!来世でも吹きます。




質問提供:夜希様

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送