オーストラリア留学日記つづき。

 


 中庭にあるテーブルです。大きなパラソルがあるので、日差しが強い日でも大丈夫。週末はいつもここでのんびり本を読んでいました。1番のお気に入りの場所。

 みんなここで紅茶を飲んだり新聞読んだり朝食をとったり色々。ホストシスターは大胆にもテラスに寝転がって日向ぼっこしたりしてました。

 ここで宿題をやっていたら、ピアノの音が聞こえてきました。ホストシスターが弾いていたんだけれど、これがまた上手のなんの。恥ずかしがりやらしく、人がいなくなってからこっそり一人で練習してるとか。それを聴けた私はラッキーらしいです。ありがとね、お姉ちゃん。





 


 これは中庭を抜けて裏の庭に出る途中の小道。お父さんの手作りなんだって、この木のドア。初めて通ったときは、一体どんなお庭だろうとワクワクしました。
 
 秘密の花園みたい。









 


 さっきの木のドアを開けて進むとこんな感じ。パッションフルーツが頭上にたわわに実ってます。このトンネルが本当に素敵なんだわ!日本ではなかなか見られないお庭でした。

 向こうからマックスがこちらへやってきてます。家の敷地内で放し飼いなんだから、本当に幸せ者だよお前。

 首輪についてる飾りをカチャカチャ鳴らせながら近づいてきます。可愛い!







 


 トンネルをくぐって庭に出ればこんな感じ。写ってるのは半分にも満たない程度。本当に広いお庭!

 りんごやらオレンジ、プラム、グレープフルーツ等沢山の木があちこちに植わっていて、奥には数々の野菜が。
 一体何種類の植物が植わってるのか、数えてみればよかった!いや、たぶん途中で挫折するだろうけど…







 


 これは庭から家の方を向いて撮ったもの。茶色のレンガの建物がお家です。その手前には色々な種類のバラが!バラ園って素敵だわ…。

 庭に水撒きをするための水道を、お父さんは自分で作ったそう。いやーなんでも作れるマルチな人よ。この写真の右側と背後に温室小屋が2つあるんだけれど、それも手作り。10年か20年か忘れたけれど、それぐらい経ってるのに全然壊れないんだって。スゴイ…!





 


 これは中庭のテラスのところから鉄格子の玄関の方を向いて撮ったもの。ある休日の昼下がり、雲ひとつない空に突如現れた飛行文字!(?)これはBOSEというステレオとかコンポとかの会社の、宣伝らしい。向こうでは毎週どっかの会社が宣伝として飛行機雲で文字を書いてるのです。面白いよー。

 ちょっと話がそれるのですが、留学中に学校をちょっと休んで友達と個人的にエアーズロックへ旅行したときのこと。朝空港へ向かうバスの中から、気球が沢山飛び立っているのが遠くに見えました。すごい、かっこいい!遠いのにあの迫力といったら感動的。日本でも見れたらいいのになぁ。








 


 これはシティーの中心部にある、フェデレーションスクエアと呼ばれる所。観光客用の情報とか集まっているのでとても便利。

 奥に見えるのは大きなクリスマスツリー。夜になるとこれがライトアップされて綺麗なんだわ!
 そして手前に見える赤いバスみたいなものがトラム。路面電車みたいなものですね。普段私が通学で利用していたトラムは普通の白い車体だったりしたけれど、たまにこういう可愛いデザインのものが通ったり。




 


 さっきのクリスマスツリーを拡大ー。大きさがイマイチわかりづらいですが、ツリーの左裾部分に手すりみたいなのが見えるのわかる?これ+αぐらいが人間の大きさ。いやはや、りっぱなツリーでしょう!

 全部プラスチック(たぶん)の星型の飾りでできています。あとね、右バックに電線みたいなのが見えるかな?これ、ところどころに電球がついていて、夜になったら綺麗な星空のようにパァッと光るのです。素敵〜!!
 
 このフェデレーションスクエア付近にはお洒落なカフェがいっぱい。週末なんて昼間っからお酒飲んでる人がたくさん!日本よりも時間がのんびり進んでいる気がしました。





 

 これこれ。シティの中に入っていくとこんな感じにデコレーションされているところが!これはクリスマスシーズンだから。ずーっと奥まで星が続いているのを実際見ると、感動のレベルが違うもんです。クリスマスは1年のビッグイベントなのねー。

 myerという大きな百貨店があるんだけれど、そこのショーウインドウにはとっても可愛い小人達やサンタなどの飾りがズラーっと。うーん何て言えばいいかな、みんなカラクリ式というか、要するに人形たちが動くんですね。ショーウインドウの左端から順に見ていくようにできているんだけれど、物語りになってるんです。すごい人だかりだったから隙間からちょこちょこしか見えなかった…残念。
 
 それにしても、真夏のクリスマスというのは新鮮でよかった。クリスマス当日までオーストラリアにいたかった(涙)




 
 ポンコツカメラのおかげでぼやぼやにぼやけてしまったのですが、これはスターバックスで撮ったもの。よく見て!カップに書いてある文字!
 あちらのスタバでは、オーダーした際に名前を聞かれるのです。私らも最初は本名を言ったのですが、これがなかなか通じない。日本人の名前って向こうにしたら難しいし。だから友達と適当に本名に近い外人ぽい名前を考えてオーダーしてみた。その結果、私のが右側。アメリと言ったらアミリーって聞こえたんでしょう、こう名づけてくれました。(アメリって仏語だっけ?)



 


 ライオンキング(演劇)を観に行きました!オペラハウスの玄関ではこんな感じの生演奏お出迎えが。上手でしたよ〜。街のあちこちでよく生演奏を見かけることができます。駅の前では小さな女の子がやる気なさそうにリコーダーを適当に吹いてたり(笑)せめて両手で持って吹こうよ、女の子。

 ライオンキング、最高に良かったー感激でした!しょっぱなから感涙がほろり。そんなに大きくない舞台なのにあの迫力といったら!とってもカラフルで、生演奏で、あれは言葉では説明できないなー。また是非観たい!








 


 これは先ほどクリスマスツリーのあったフェデレーションスクエアのすぐ近くにある教会。本当に沢山の教会があちらこちらで見られます。

 学校に行くだけでも途中に4〜5個教会がありました。様々な宗教が集まっているんだって。どれも同じ系列(?)の宗教かと思ってたら違うのねー!教会の数だけ宗教があるってことかな。

 私のホストファミリーはまたちょっと特殊な宗教らしく、教会には行ってませんでした。でもなんか特別な日があって、すんごいごちそうがでてファミリーみんな集まって、お祈りして。宗教についてあまり話はしなかったから、今度詳しく聞いてみようかな!







 


 これはタイ人の友達と動物園へ行ったときに撮ったもの!ちっちゃいちっちゃいペンギンです。手のひらサイズだったかなー、可愛くて可愛くて!

 珍しい蝶々やらウォンバットやらカンガルーやら、オーストラリアっぽい動物もいたり。でも大半の動物が昼寝しててかなりつまらなかった…けどなんやらかんやら友達と喋りつつ動物園をまわるのは、久しぶりで本当に楽しかった!

 あぁ…みんなに会いたくなってきた。涙



 
 


 これはファミリーが私を山に連れていってくれたときに撮ったもの。車で山をのぼっていくと、こんなカントリー調の素敵な建物が集まってて。カフェだったりアンティーク物のお店だったり。この建物はティーポット屋さん。何千の種類のティーポットがずらり!ユニークなものやら子供むけのものやら豪華なものやら…。なかでも私が気に入ったのは、カップの取っ手が小鳥の形をしていて、青色ベースなお花が描かれたもの。説明が下手で、しかも写真も撮れなかったので悔しい…!





 


 最後はこの写真で飾ろうかな。これは近くのビーチで撮った夕焼け。
 クラスの友達ほぼ全員で、週末ビーチバレーをしに行ったりしてました。これが物凄く面白くて、みんなで盛り上がってたら夜になってたりして。この写真、夜の8時に撮ったものなんです。サンセットが8時って、ちょっとすごいよね(笑)
 
 この何週間か後、私が日本へ帰る日あたりなんかは、夜の9時でようやく暗くなるのでした。すごいわ。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送